2020年01月14日

犬も夢を見る・・・? それも悪夢??

犬(♀)の事。

昨年末にほぼ1年ぶりにトリミングというかシャンプーに出した。

とにかく水が嫌いなのでなるべく回数を減らしているが、さすがに年末年始は人の出入りが多いので、少しは小奇麗にしてもらおう!というわけだ。

以前は、もっと頻繁に行っていたが、迎えに行った時の表情や行動が辛そうだったので、回数を控える事にしていたのだった・・・(笑)


さて、爪切りも頼んでおいたのだが、どうやら血管付近まで切ってしまったらしい。

迎えに行ったときは何も言っていなかったが、その後の散歩で左前足が血に染まっていたので慌てて確認したところ、結構深爪になっていた。

でも、普通に歩いているし、すぐに治るし・・・という訳で、1,2日ほど靴を履いたりして気を付けていたらすぐに治った。


さてさて、トリミングに出して1,2日後の深夜・・・

彼女(犬)は僕のベッドの上で寝ていたのだが、突然「ひゃん!」と言って起き上がり左前脚を持ち上げて痛そうにしている!

何事か?と思い、確認してみるが特におかしな所は見つからない。

骨でも折れたのか?と一瞬思ったが、特に問題なさそうだ。

でも足を着けずに痛そうにしているので、しびれたのかなぁ~と心配していたが、そのうちに同じところに横になって寝たので、こっちもそのまま寝た。


翌朝も確認してみたが、特におかしなところは見つからないし、普通に歩いたり走ったりしてるし・・・(笑)


それで思いついたのが、悪夢を見たんじゃない?? というわけ。

うちの犬は、ほとんど声を出さない。

猫を見たときなどに興奮して 「きゅんきゅん」言うぐらいで、本当にめったに声を出さない。

(たまにアオサギ類を追いかけて、吠えたてている事はあるが・・・笑)

そんな奴が、夜中に突然悲鳴を上げて、足を痛そうにしていた・・って事は、爪切りなんじゃない?? って思った次第。


犬も夢をみるだろうけど、もし今回の事が本当に爪切りの悪夢を見ていたのなら、学術的に面白くない?

ほとんど人と一緒だよねぇ。

でも・・・もし本当にそうならば・・・

悲鳴を上げるほど痛かったって事だし、すごく可哀そう・・・

まぁ、神経切ってるわけだしねぇ。

トリミング屋さんで爪切りをやってもらうのは止めようかな。


同じカテゴリー(自然)の記事
怪我をしたアオサギ
怪我をしたアオサギ(2019-08-07 11:25)


Posted by のりのり2nd at 11:55│Comments(0)自然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。