2007年09月12日

リアサブフレーム

昨日、(どうでもよくなった・・・笑)’08R6のリアサブフレームがマグネシウムになったこと書いたけど、今朝の静岡新聞に技術紹介として、そのことが掲載されていた。

アルミに比べ、重量比で約2/3になるそうだ。
この軽量化により旋回性が増すとのこと。(当たり前か・・・)
マグネシウム鋳造により、このサイズを量産化するのは世界初らしい。
今までも小さな部品では可能であったが、1,2mに及ぶ部品の製造は困難であったらしい。
厚さ2mmくらいのもので長さ2m前後まで製造可能だということ。

今回のマイナーチェンジで、重量が増えたけれどもマスの集中化により旋回性はより鋭くなったということかな。
(僕にはたぶん関係ないけど・・・寂)

ところで、静岡新聞さん’08R6の写真入で、どこの部分かを説明してありましたけど、微妙に位置がずれてましたぜ。
あれじゃぁ、70点くらいかな。
説明されていた部分は、サブフレーム上のシートとカウルですから・・・
今回の箇所は、その下の黒いところですよ。 
まぁ しゃーないわな。

他の新聞にも載ってるんじゃないかな。
経済新聞とか産業系の新聞とかなら・・・


同じカテゴリー(YZF-R6)の記事
R6・・・タンデム
R6・・・タンデム(2010-03-31 14:35)

R6のタイヤを
R6のタイヤを(2009-04-13 12:07)

魔の交差点・・・
魔の交差点・・・(2009-03-21 13:10)

へたくそ加減暴露
へたくそ加減暴露(2009-01-06 14:20)


Posted by のりのり2nd at 08:28│Comments(2)YZF-R6
この記事へのコメント
正直なんの感動も無かったんですけど
技術的には新聞に載るほど凄い事だったんですねぇ!
・・・って聞いてもやっぱそれ程感動出来ないけど(笑)
Posted by エスねら! at 2007年09月13日 00:32
to エスねら さん
まぁ、確かに・・・
もしかして、感動できるのは、材料屋と加工屋(鋳造屋)だけなんじゃない?
フレームが全部マグネシウムになれば、感動できそうだけど・・・?
(マグネシウムの物性知らないから、耐熱とかどうなのか知りませんけど)
Posted by のりのり at 2007年09月13日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。