2007年11月06日

あ~れ~??

昨日、会社の帰りは見事に雨に降られました

それで、ようやく新品カッパの登場です♪赤

今まで雨でもカッパも着ずに散々走らされましたから・・・

雨の中、新品カッパでルンルン気分でライディング♪赤
(子供か!?

でも、慎重に・・・慎重に・・・
(絶対転ぶなムカムカってカミさんに言われてるし・・・)

でね、20分ほど走ってからの事なんだけど、一時停止から左折して国道1号に入ったときのこと。

それまでにフロントのすべり具合とか確認していたから、なんとなく自分で「これぐらいは大丈夫やろ」っていうところは分かっていたつもり。

で、普通に加速したら 1速で4000rpmを超えるあたりから 急激に回転が上がる!けど、加速してない・・・?
ってぇことは、タイヤが滑ってる・・・ってことで、ちょっとだけアクセルを絞りました。
と同時にお尻を振りながらズリズリッっとグリップ回復!

雨でしっかりバイクにグリップしていたから普通だったんだけど、びっくりしたのは、あの程度でタイヤが負けちゃうのか・・・ってこと。
もちろんその後は、回転数を上げずにさらに慎重になりましたけどね。

もともと600ccって事もあり、トルクもそれほどないし・・・ってことで、ちょっとアクセルワークがラフだったのかも知れないけど、ちょっとだけフルパワー仕様の凄さを感じた瞬間でした。

レースで使うレインタイヤがどれほどのものか知らないけど、レーサーってすごいなぁ と益々感心しちゃう。
パワーバンドを使って走ってるわけだし、恐ろしいったらありゃしない。

今回のだって 「はてな」って感じて戻したアクセル量だって、ほんとにちょっとだよ。
気分的には、1mmも動かさないくらい。(実際にはもっと絞ってるだろうけど)

元々それほどアクセルを開ける走りはしていないから、そのあたりの微妙なアクセル加減は分かっているつもり。

にも関わらず、グリップしなくなるってことは、雨天時レースのアクセルワークなんてミリ単位どころか1/10ミリ単位じゃないのか?って思えちゃうよ。
凄いなぁ~。

さて、ついでにアクセル開度だけど、ほんとに開けないんだよね、俺。
ドライ路面でもフルスロットルなんてしたことないし、しなくても免許がなくなるほど充分に速いし。
フルスロットルって一度はしてみたいけど、ちょっと怖いし・・・(かなり怖いかも?)
つまり、私のビビリミッターは、結構低めの設定ってことですな!冷笑

R6のフル加速時の性能は、フェラーリなんてぶっちぎれるみたいだし・・・
 (最高速じゃ負けるみたいだけど、そんなスピードで走りませんし・・・)
ちなみに1000ccクラスのスーパースポーツバイクだと、加速だけならF1と勝負できるみたいですよ・・・汗
(パワーウェイトレシオで1Kg/PSを切るバイクもあるみたいだし・・・あほか)

さて、話は変わるけど、昨日割り込みされて怒ったドライバーの運転がライダーを殺したという記事があって、カミさんに注意しろ!と言われた。
確かにその通りだけど、分かっていない人が多いと思うんだよね、免許制度の意味を。
運転できるか否かということが免許を与えられる条件じゃないと思うんだよねぇ。
運転なんて、教えれば子供でもできるし、おまけに覚えも早いし。
でも、子供は運転してはいけないことになってるでしょ。その理由を考えないと。


あ~ぁ、また愚痴っぽいこと書いちゃった。ヤダヤダ。

明日は晴れるといいなぁ~♪赤


同じカテゴリー(YZF-R6)の記事
R6・・・タンデム
R6・・・タンデム(2010-03-31 14:35)

R6のタイヤを
R6のタイヤを(2009-04-13 12:07)

魔の交差点・・・
魔の交差点・・・(2009-03-21 13:10)

へたくそ加減暴露
へたくそ加減暴露(2009-01-06 14:20)


Posted by のりのり2nd at 11:40│Comments(0)YZF-R6
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。