2007年12月24日

健康は大事だなぁ

ここ数年、ある特定の期間だけ偏頭痛に陥る。

最初は、歯の具合が悪いのかと歯医者へ通ったが、歯医者いわく 「これは歯ではないですねぇ。一度神経科など受診されては?」 というわけで、その系統の病院へ。

問診から始まってCTやら何やら検査の結果、”群発性頭痛” という診断が下りました。

これは根本的な治療方法が確立されていないらしく、いわゆる対症療法しかないらしい。
つまり、♪痛くなったらすぐxxx じゃないけど、痛くなったら薬を飲め!ということらしい。

痛みの理由は、うまく説明できないが、頭の血管が拡張した時に周囲の神経と干渉することによる痛みなんだそうだ。
つまり、運動したり酒を飲んだりお風呂に入ったりすると血管が拡張して痛みが始まる。
あと、リラックスしたときとかに・・・
まぁ、風呂に入るくらいなら全然大丈夫ではあるが、酒を飲むとイチコロだ・・・
お酒・・・好きなのに・・・
他には、就寝中に痛みが発生することが多い。

医者の話では、酸素を吸うとすぐに痛みがひいたりするらしいけど、試したことはない。

ところで、何故群発性という肩書きが付いているかというと、ある特定の期間だけに集中して偏頭痛が発生するからだと。

で、私は今 その群発期間の真っ最中! みたい・・・

先週の週末に一か八か お楽しみのお酒を頂いて寝たのだが、ものの見事に偏頭痛発生!!
すぐに薬を飲んだが、ほとんど痛みがひく気配がない・・・
悲しくもないのに、右目ばっかり涙がぼろぼろと・・
この痛みがめちゃくちゃな痛みで、死にたくなるくらい・・・(+o+)
この痛みから解放されるなら・・・なんてバカなことを真剣に考えるくらい・・・
横に拳銃でもあったら発作的に自殺しちゃうな、これは。と冷静に思いながら、必死に痛みに耐えていました。

痛くて起きたのが午前3時頃で、ようやく寝れたのが午前6時ごろだったから約3時間も痛みと格闘してました。

ところでさぁ、この時期ってやたらとお酒の機会が増えるじゃん!
酒好きとしては、酒が飲めないなんて悔しいじゃん!!
どうにかならんかしら?

酸素ボンベを持ち歩けばいいのかなぁ?

そうそう、この群発性頭痛だけど歳をとれば自然に治ると医者が言っていた。
なぜ治るかというと、動脈硬化が進んで血管の拡張性が乏しくなるからだと・・・

ってぇことは、一難さってまた一難ってことじゃないですかねぇ??????

でもあの痛みから解放されるのなら、はやく動脈硬化進まないかなぁ~とちょっと期待してみたりして・・・てへっ!



同じカテゴリー(その他)の記事
感謝ですわ
感謝ですわ(2019-02-25 08:23)

試しに
試しに(2015-05-02 09:26)

群発頭痛、再来
群発頭痛、再来(2015-04-29 22:29)

Garmin 220J
Garmin 220J(2014-07-24 22:48)


Posted by のりのり2nd at 16:05│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。