2008年06月09日

AVアンプを設置してみた

しばらく前(数年前)から、プリメインアンプのボリュームに”ガリ”が出るようになった。
アンプ自体相当古いものだし、しょうがないだろうなぁ。

というわけで、随分長いことかかったがAVアンプを購入した。
しばらくプリメインアンプの置き換えは、プリメインアンプ!という思いがあったが、予算と設置場所と諸々の事情によりAVアンプに取って換えることにした。

実は、数年前からこの置き換えは考えていたのだが、当時オーディオ専門店にいって相談したところ・・・
「絶対無理!」
「音が違いすぎる・・・」
というお話を頂いて、そのまま保留となっていました。
まぁ、当たり前といえば当たり前だけど・・・

そして数年が経ち・・・
購入の言い訳としては・・・
そもそも20数年前のそれなりに高価なアンプと比較するにしても、技術の進歩とコストダウンの成果によってそれなりの音が出せるんじゃないのか?というわけ。
特にAVアンプの場合数年で大幅に違ってくるのではないかと思っているというのもあるし。
ってな訳で、数年前なら「AVアンプで2chは無理!」でも、僕の耳なら「ぼちぼちいいんでない?」というわけだ。

それで、
特に音を評価するわけでもなく・・・(←最低) 
機能的な評価のみ・・・(←ほんと最悪
で、ヤマハさんのAX863というのを買ってみた。

ゴールデンウィークに注文して、手にしたのが10日後くらいで、その後はそのまま放置してあった。
忙しくて手が付けられなかったし・・・

でね、先々週末にようやく設置したのね。

それで、ようやく先週末に本格的に色々試してみたチョキ

まずは、うちの環境は 4ch。
もともと2chしか聞かないのに、何故かもう1セットスピーカーが余っていたから、それを再利用しただけ。
(余っていたスピーカーがNS-1000というのも贅沢な気がするが・・・)
再生機器は、普通のCDプレーヤーとPS3。
他に時代物のレコードプレーヤーもあるけどつないでない。

さて、最初に2chで元のアンプの音とCDで聞き比べ音符オレンジ
そういえば元のアンプはサンスイの・・型番忘れた。
多少音の出方(立ち上がり方)が違う気がする。
ヤマハはどちらかというと優しい音作りをするメーカーらしいので、それによるものだろう!?
正直言って、僕の耳では 「ノープロブレム!」
あっ、AVアンプのモードは、ピュア何とかっていう2chステレオ専用のモードね。
それじゃないと全く比較にならない・・・

次にPS3とCDプレーヤーを使って、SACDとCDのハイブリッドCDを視聴してみた。
言われてみれば、違う気もするが・・・!?
確かに気をつけて聞いてみると、音の分解能が違う気がするけど・・・気のせいかも知れないし・・・ってレベル。
僕の耳じゃそんなもんだよ汗
詳しく言うと、特に高音域や背後に流れる音が若干違う感じ。
若干違うというのも、SACDなら「シャッシャッシャッリーン」と聞こえる感じの音が、CDだと「シャッーシャッリーン」って感じ?
言葉で書くとこんな感じだけど、時間的にはミリ秒とかのレベルだからほとんど違いがわからない。
本当にそういう音が出てるかどうかも定かではないし・・・
なんていっても僕に付属しているマイクが経年劣化してるし・・・タラ~
僕の結論からすれば、もし本格的にSACDを楽しむためにはそれなりの機器とスピーカーを厳選する必要があるだろうな!って感じですわ。
つまり現状から判断して、うちにはSACDは必要なし!ってことですな。

それで最後にDVD&ブルーレイ
AVアンプの本領発揮やね。
やっぱりいいわぁ。
サラウンドに使っているスピーカー(NS-1000)につなぐケーブルをケチって一番安っぽいのにしたけどぐすん、まぁいいんでない?
オーディオ屋さんでケーブル買うときに相談したんだけど、スピーカーがスピーカーなだけにロスを考えて太いほうがいいけど、サラウンドだからいけるかも知れない・・・ってことだった。
まぁ、NS-1000をサラウンドに・・・って話をしたときに、店員さん変な顔してましたけど・・・当たり前ですかガ-ン
さてさて、基本的には4chで充分ですわおすまし
もし、次に揃えるとしたら、センタースピーカーかな。
サブウーハーは、いらない。集合住宅じゃ怖くて低音出せないし・・・もう、充分出てるし・・・。
この2日間色々なDVDやらブルーレイやら視聴したけど、センタースピーカーに関してはあったほうがよいかも?という印象をうけた。
せりふの定位感も現状で充分なんだけど、セリフの音の出方がいまひとつのような感じ。
まぁ、センターがあってもそれほど変わらないかもしれないけどねぇ、どうなんでしょうはてな

さて、色々試してみた結果、早急に何とかすべしというのが
PS3のファンの音ムカムカ
映画に集中してしまえば、それほど気にならないけど、一旦気になりだしたらめちゃ気になるびっくり!!
どっかテレビの裏にでもしまっちゃおうか・・・

PS3をやめて、ハイビジョン対応のHDDレコーダー(&ブルーレイプレーヤー)に変更するというのもひとつの方法ではあるが・・・
我が家の場合、そういう録画機器の購入計画というのは基本的にW杯(4年毎)に従ってるので、次回は2010年だし・・・
何か方法考えねば!

そういえば話は変わるけど、この間の横浜での代表戦のチケット。
2010円だったんだよね~。
じゃ、その次のW杯予選のときのチケットの値段は・・・ 2014円? 


同じカテゴリー(その他)の記事
感謝ですわ
感謝ですわ(2019-02-25 08:23)

試しに
試しに(2015-05-02 09:26)

群発頭痛、再来
群発頭痛、再来(2015-04-29 22:29)

Garmin 220J
Garmin 220J(2014-07-24 22:48)


Posted by のりのり2nd at 11:54│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。