2009年08月11日

エリアメール

初めて届きましたよ~エリアメール!
今朝の地震で・・・ね。

寝ていると、震度2,3くらいの揺れが始まって、のんびりしてたの。
それでその揺れが収まってきたかな・・・?って頃に

ドカドカッ!ガタガタ!と急激に大きな揺れが始まって、それと同時にエリアメールが大騒ぎ!
ケイタイが鳴るのと大きな揺れとは、ほぼ同時でした。

でね、すぐに飛び起きましたよ。

で、エリアメールのタイミングだけど、まぁまぁ使えるんじゃないかな?と。
結局本震と同じタイミングで、揺れに備える・・・というところまでは行かないけど、大きく揺れますよ!というメッセージにはなるし。

うちと震源との距離は約80Km。

メールの処理は・・・
気象庁で初期微動検知→ 震度計算→ 震度情報をドコモへ送信→ 震度4以上のエリアに対してメール送信→ ケイタイ鳴動!

ケイタイも受信してからの処理があるので、そこだけでも1秒くらいかかるだろうしねぇ。
となるので、まぁ10秒くらいはかかるだろう。

でもあの着信音は緊急性を感じさせるから、たとえ揺れの真っ最中でも
「大きな地震ですよ!注意してね!」
っていうメッセージは十分に感じ取れる。

なかなか便利な世の中になったもんだと感心した次第です。

さて、我が家の被害は・・・
置時計が落下したのと、こまごましたものが散らかったのと、湯飲みがひとつ割れたのと、
鮭をくわえた熊の置物が落下したくらいでした。

まぁ、慌てて飛び起きて液晶テレビを押さえに行きましたけどねチョキ

ところで、近傍・遠方問わずたくさんの心配メールを頂きました。
まことにありがたいですGOOD



同じカテゴリー(その他)の記事
感謝ですわ
感謝ですわ(2019-02-25 08:23)

試しに
試しに(2015-05-02 09:26)

群発頭痛、再来
群発頭痛、再来(2015-04-29 22:29)

Garmin 220J
Garmin 220J(2014-07-24 22:48)


Posted by のりのり2nd at 09:10│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。