2009年11月30日

どかん! となっ!!

今朝の通勤時

のんびりボ~ッとしながらマジェで走っていると、突然 

どかん!!  とすごい音が後方から・・・汗

瞬時に、
先ほど横道から自動車が出ようとしていたこと・・・
1,2秒前に原付とすれ違ったこと・・・
から 事故だと思って停車。

案の定って感じ・・・がーん
心配になってUターンしようかと思ったけど、自動車の運転者が降りてきたので、そのまま遅刻しないように走ってきましたぶーん

今朝は昨夜の雨で路面が濡れていたし、気温は低いし、バイクの走行はそれなりに気をつけなければガ-ン・・・って感じだったんだよね。

どっちが悪いのかはともかく、僕だったら自動車がいたら減速するけどねぇ。
何度も何度も自動車の飛び出しに合ったことあるし・・・ガ-ン
ひどいときには自動車の運転者と目が合ってるのに、どういうつもりか道をふさがれたり・・・がーん

まぁ、それだけドライバーは二輪車を見落とすことが多いってことなんだよねぇ。
もしくは、(優先道路の)二輪車が止まってくれると勘違いしてるかだけど・・・

自動車って自分が鉄の箱の中にいるから・・・つまり自分は安全なところにいるから・・・結構危ない事しても平気なんだよねぇ
だけど、基本的に殺人も可能な道具を扱ってるって事を自覚すべし・・とつくづく感じる次第
おまけにでかいし・・パワーもあるし・・・

自動車でちょこっと人を倒しただけでも、打ち所が悪ければ死んじゃうし・・

一般的にはバイクが危ないって言われていて、確かに危ないとは思うけど、バイク乗りから見て危ないのはやっぱり自動車なんだよね
あんな危ない道具で平気で危険な事するしねぇ。
狭い路地を信じられない速度で走ってみたり・・・

バイク側も自己防衛するような運転を心がけないと、命がいくつあっても足りゃしない
事故はどうしようもなく発生するものだけど、今までの経験からバイクに乗っても大丈夫な人と乗ってはいけない人がいるのは間違いない。
何故かは分からないけど、走行中の雰囲気というか勘が働くかどうかが境目のような気がする。
いつもと同じところを同じような雰囲気なのに嫌な感じがしていつもより少しゆっくり目に走っていたら、人や自動車が飛び出してきたり、ブラインドコーナーの先に障害物があったり・・・って何度も経験あるし。
まぁ、きっと視界の片隅に何かを捉えて自覚はないけど自然と注意してるんだろうと思うけど・・

ライダーもドライバーも みなさん本当に気をつけましょうびっくり


同じカテゴリー(その他)の記事
感謝ですわ
感謝ですわ(2019-02-25 08:23)

試しに
試しに(2015-05-02 09:26)

群発頭痛、再来
群発頭痛、再来(2015-04-29 22:29)

Garmin 220J
Garmin 220J(2014-07-24 22:48)


Posted by のりのり2nd at 10:14│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。