2010年04月05日

CSチューナー

買いましたよ SONYのDST-HD1
CSのハイビジョン用チューナーです。

我が家では、CS放送とはもう10年以上のお付き合いになります。
天邪鬼なので、世間がBSと騒いでいたので、CSを選択しました・・・ (マジ??)

まだ当時はアナログ放送でしたよね~
チャンネル数も5,6チャンネル?しかなかったような・・・
2衛星で放送をしていて、全部でも12ch程度だったような気がしますけど・・・

たしか2衛星対応型のアナログチューナーを購入して、パラボナを2セット用意して観てました。
画質も相当に良くて感動したのを憶えてます。
そうそう、確かスペースシャワーTVだと思うけど、そこで宇多田ヒカルを知りました。
あれ?なんかいい感じの曲だし、声もいい感じだし・・・って気にしていたら、数ヵ月後くらいからどーんと売れ出したのを憶えてます。

他にも映画チャンネル(Neco とか?) 観ていた気がするけど、契約はどうなっていたんでしょうねぇ??
なんか怪しいなぁ~ガ-ン

さて、その数年後にデジタル化の波が押し寄せ、我が家のCSチューナーもデジタル化されました。
送信側がデジタル化されちゃったんだから、どうしようもないわけで・・・タラ~
でもね、デジタル化のおかげでチャンネル数は飛躍的に増大し、とても観れるチャンネル数ではなくなりました・・・(笑)
デジタル化によって、画質はきれいになったかも知れないけど、それほど感動した覚えはないですねぇ。
このときは、たた単純にチャンネルが増えただけって感じ・・・

そして、最近・・・
TVがハイビジョン化され、レコーダーもハイビジョン化され・・・残るはCSのみという状況になっていました。
ぼちぼちMotoGPも始まるし・・・日テレG+ がーんもハイビジョン放送が始まるし・・・ってなわけで、HD化が自分の中で決定。

ポチッと購入ボタンを押して、届いたらセッティングGOOD
やっぱりHDはきれいだねぇ。

さてさて、知らなかったんだけどびっくり!、デジタル放送とHD放送では契約が異なるのね!!
つまりだよ・・・HD用チューナーに切替えてしまうと従来のチャンネルは見れないってこと。
ややこしいよねぇ。
もし、HD化されていないチャンネルとHD化されてるチャンネルの両方を見たい場合は、ただのデジタルチューナーとHD用チューナーの両方を契約しないといけないってことなんだよね。
まぁ、金額的には変わらないらしいからいいけど、チューナー2台分の場所とるしちとややこしいし・・・

そのうちにすべてHD化されていくんだろうけどねぇ。

まぁ、うちの場合は、見たいCHは全部HD化されてるし、完全に移行しちゃいました。
(しちゃってから、この問題に気が付いたんだけどね・・・汗

ちょっと心配だった録画システムも無事に動作を確認したし、準備万端です!
そうそう!最近は、すごいねぇ
CS-HDの録画ってネットワーク上の録画サーバーに対して行うんだねぇ。
なんで機種依存っていうか縛りがあるのか不思議だったんだけど、ようやく意味が分かりましたです。
たった10年ちょっとなのに、なんか時代の変遷を感じますねぇ。
当時は、まだビデオテープの時代だったし・・・
たった10年ちょっとで、一気にハイビジョンの世界・・おまけにネットワークレコーディングになってしまいましたですし・・・

ハイビジョンの歴史はアナログの頃からだし結構古いけど(もう30年くらいですかねぇ??)、この数年間の変化は恐ろしいものがあります。
普及期に入ったときの変化ってすごいもんだねぇ~

さて・・・今度の週末から いよいよ MotoGP 始まります!
たのしみ!ピース





同じカテゴリー(その他)の記事
感謝ですわ
感謝ですわ(2019-02-25 08:23)

試しに
試しに(2015-05-02 09:26)

群発頭痛、再来
群発頭痛、再来(2015-04-29 22:29)

Garmin 220J
Garmin 220J(2014-07-24 22:48)


Posted by のりのり2nd at 11:22│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。