2010年04月07日

ラベルプリンター


昨年末あたりからネタに困ると物欲に任せて何かを購入してきたが、今回はラベルプリンター

BD-Rメディアをネットで購入するついでに、ポチッとしてみた
カミさんからは、優先順位が違うんじゃないの?? と言われたが、僕の中では多分正しいと思われ・・・




さてさて、ラベルプリンターってちょっと微妙な商品でしょ
使用頻度は低いけど、たまにとっても欲しくなるというとっても微妙な商品。

今回購入したのは、ブラザーのピータッチPT-2430PC というもの
テプラとかも最初は候補に挙がっていたんだけど、PC接続のタイプとしてはちょっと高いので、ピータッチになりました。

キーボードが付いてる普及器タイプでもっと安いのもあるんだけど、あのキーボードがとにかく気に入らないしガ-ン、文字サイズの設定やら何やらと何かと面倒なのでがーん、PC接続オンリーとしました。
ためしに使ってみたけど、レイアウトも自由に出来るし使い勝手はとってもいいよピース

唯一気になっていたのは、印字解像度なんだけどね、試したところでは許容範囲だし、特に問題ない
一番心配していたのは、3.5mm幅に180dpiで印刷して読めるかどうか・・・タラ~ってことだったんだけど、とりあえず大丈夫みたいですわ。
(この条件だと、3.5mm幅で24ドットしかないのね・・ガ-ン

さて、優先順位の話になるけど、現在我が家には購入を検討している商品がいくつかあってねぇ
・パソコン
・ナビ
・モノクロ複合機
・留守番電話
などなど・・・

パソコンは、ここ数年ずーっと上位に位置していながらなかなか購入されない微妙な一品。
我が家のパソコンも性能的には随分古いので、更新をしたいのだが特に困っているわけでもないし・・・ってな感じの微妙な状態なのね

ナビは、目下のところ多分次期購入商品の筆頭に上がってるんだけど、実はこれも難しいところ。
自動車を買い替えてから、ナビがない状態が続いているので何とかしたいとは思うけど、特別必要なものでもないし・・・
なくても特に困らないし・・・という状態。

複合機と留守番電話はセットなんだけど、カミさんが最近よくFAXを利用するので既にあるFAX電話機を複合機に変更しようという計画が密かに進行中。
デメリットは、感熱紙のFAXに比べコストが高くなるってこと。
カミさんは普通紙FAXが欲しいと思ってるらしいし、レーザータイプじゃない普通紙FAXだとコストが半端なく高いしねぇ
というわけで、実は10年くらい前からモノクロのページプリンターが欲しいと思っていた僕からすれば、これはまたとないチャンス!
と、思うんだけど、既にあるものを更新するってちょっと贅沢じゃんねぇ。
本当に悩みどころなのである・・・
ところで、留守番電話は複合機に変えるときに多分必要になると思うのだが、実際問題として本当に留守番電話が必要かどうかはちと疑問
たま~に 録音されてる留守番電話って、間違い電話だったり勧誘の電話だったり、大したことないのがほとんどだしねぇ。

さてさて、本題に戻って・・これらの微妙な商品軍を差し置いて今回購入したラベルプリンター
購入理由としては・・・
・BD-R等のケースの背表紙にラベルを貼りたい!
・購入した家電品に購入日などのデータを貼り付けておきたい!
というのが、主なところ。

ようやくBD-Rを焼ける手配が整ったので、それらを整理するものが必要と考えたのね。
ケースの背表紙のところなんて、手書きじゃまず無理だしねぇ

はぁ、何かとお金が掛かりますです・・・汗


同じカテゴリー(その他)の記事
感謝ですわ
感謝ですわ(2019-02-25 08:23)

試しに
試しに(2015-05-02 09:26)

群発頭痛、再来
群発頭痛、再来(2015-04-29 22:29)

Garmin 220J
Garmin 220J(2014-07-24 22:48)


Posted by のりのり2nd at 10:26│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。