2010年04月13日

リモコンの不思議

ちょっと前から・・というか設置当初からかもしれないが、BDレコーダーのリモコンの調子がいまいちガ-ン

何を押しても反応しない時があるはてな

そのうちにリモコンコードなど具体的に調べて設定しようかと思うのだが、たまに調子が悪いというのが 実に怪しい。

それまで普通に使えていたリモコンが突然何も反応しなくなる。
最初は電池を疑ったが、リモコンからの送信は無事に行われているようなので、本体側の問題かもしれない。

昔は、こういう問題の切り込み方が明確でよかったのだが、最近はひとつのリモコンで色々コントロールされてしまうので、問題の対処方法がややこしくなった。

我が家の状況は、テレビ、BD-R、CSチューナーとすべてSONY製で、なおかつHDMIでつながっている。
途中にAVアンプが経由されていたりするが、まぁそれは多分影響ないんじゃないかとして・・・

CSはおいといても、テレビのリモコンでもBD-Rのリモコンでもどちらでもどちらともコントロールできるし、どういう経路で信号がやり取りされているかも良く分からんし・・・

例えば、BD-Rの赤外線リモコンでテレビの電源を入れたり落としたり出来るけど、これは赤外線で直接テレビに対して送信してるのか、それともBD-RとHDMI経由で通信してるのか、さっぱり分からんし・・・

一体、どうなっているんでしょうねぇ?

昨夜も 録画したMotoGPを観ていて、突然早送りが出来なくなった。
色々とボタンを押してみたが、送信はされてるようだが、本体の反応がまったくないし・・・・
しょうがないないので、5分ほど放っておいたら、普通に使えるようになってたし・・・
さっぱり訳分からん。

もうちょっと調べてみようとは思うんだけど、リモコンが使えない状況の再現性がはっきりしないと、仮に修理が必要でも修理の依頼ができないじゃんねぇ。

昔ねぇ、東芝のノートPCでいい加減な目にあったことあるんだよね・・・
東芝のノートパソコンを買ってね、使っていて ある条件でバッテリーを認識しなくなるって問題があったのね。
で、自分で何度もどういう条件でその問題が発生するのかを確認した上で、メーカーに事情を説明して、具体的に問題の再現性に関する説明書もつけて修理をお願いしたのね。
ところが、東芝では同じ問題が再現しない・・・ってことで、修理されずに返ってきたことがあるのね。
返却されてから、自宅でテストするとやっぱり問題が発生したんだけどね。
まぁ、どんな事情があるにしろ、お客さんが再現性が確認できる問題があるっていうのに、いい加減な対応をして ひどいメーカーだなぁと感じたことがありましたです。
僕としては、その問題自体は特別困ったことではなかったし、問題にしなかったけど、メーカーの体質を感じた出来事でした
でもまぁ裏を返せば、再現性があるって事は、その手順を踏まなければ再現しないってことでもあるので・・・

でもねぇ、僕の自宅と東芝さんのサポートで再現性が異なるってどういう事?(笑)って思ったことは間違いないです
(こういう事は、たまに現実的におこることだけど、この時の問題はあまり環境に左右されない問題なので・・・)

まぁ、東芝さんの対応はともかくとして、何か問題を感じた時には、その問題の再現性をしっかり見極める必要があるわけです

で、話を元に戻して・・・
今回のリモコンの問題は、なんとなく再現性がないような気がして・・・
まぁ、もうちょっと調べてみないと分からないけど・・・・


そういえば、ちょっと前にテレビも何か変なエラーコードが表示されてたことが何度かあったなぁ。

そのときはまだBD-Rもなかったと思うけど、逆に最近はテレビのそのエラー見ないし、どうなってんだろうねぇ???

ネットワークに繋がってるから、そっちからの影響だったりして・・・恐ろしい・・・
多分、大丈夫だとは思うけど・・・ちょっとだけ気を使ってるし・・・

とにかく家電品も最近は HDMIやらネットワークやらでやたらと複雑化してしまって、問題の切り分けが難しいなぁ~と感じる今日この頃です。
ぐすん


同じカテゴリー(その他)の記事
感謝ですわ
感謝ですわ(2019-02-25 08:23)

試しに
試しに(2015-05-02 09:26)

群発頭痛、再来
群発頭痛、再来(2015-04-29 22:29)

Garmin 220J
Garmin 220J(2014-07-24 22:48)


Posted by のりのり2nd at 09:19│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。