2007年11月02日

SR400 久しぶり~

久しぶりにSR400に乗りましたよ~

ずーっとYZF-R6だったから、その違いに驚くこと!びっくり!

さて、R6に乗っていてのSR400の所感を・・・

・第一印象 (って以前から乗っていましたけど・・・)
 オフ車!? って思いました・・・(笑)
 ステップの位置は探すし、体は起きるし。
 おかげで操作性は抜群です。
 ステップ擦るまで簡単に倒せるし、ハンドルの切れ角は大きいし、エンジン付きの自転車(原チャリじゃないよ)みたいな印象。
 ボディ(タンク)もやたらとスリムだしね。 
 まぁ、裏を返すとそれだけR6が乗りにくいってことだろうけど・・・ガ-ン

・寒い!
 R6は排熱とカウルの効果からこの季節でもそれほど寒さを感じないが、SR400は寒いわ~。
 全身で風を受けるし、スリムなボディの関係からか下半身がよく冷えます。
 以前長野からの帰りにびしょ濡れ(+気温11℃)になりながら帰ってきたけど、あの時カミさんがんばったなぁと今更ながら思いましたよ。
 
・サスがやわらかいというか・・・
 まぁ、SSと比べることに無理があるんだけど、サスの印象があまり良くない。
 SRだけ乗っていれば全然気にならないと思うけど。 
 ただ柔らかいというのもあるんだけど、追従性が足りない感じがする。
 なんていうのか・・・柔らかいのはいいんだけど、バネの反発が足りないというか・・・
 ボトムした後にちょっと跳ねちゃう感じなんだよね。
 R6だとボトムした後も、シュタッって感じで路面についていくんだけど、それがないって感じ。
 まぁ、先に書いたようにSRにしばらく乗っていれば何も感じなくなると思うけど。

・静か
 マフラーがノーマルって事もあるけど、静かだねぇ。

・振動
 以前しばらくSRに乗っていた頃は、振動が大きいなぁ~ と感じていたが、ちっとも思わなかった。
 何故だろう??
 
・エンジン関係
 そもそもコンセプトが違うので、比較しません。

・シフトフィーリング
 R6のようにカチャって感じはないけど、スムーズだと思うなぁ。
 前回オイルを替えて5100にしたんだけど、その効果があるんじゃない?って思った。
 カミさんは、全然変わらない・・・って言っていたけど。
 僕の印象では、以前は微妙に 入ったのか入っていないのか分からない時がある!って印象だったけど、今朝走った感じじゃそんな事はなかったなぁ。
 気温の関係もあるのかな? 

・ブレーキ
 これも比べることに無理があるけど、あんなもんでしょ。
 フロントロックさせるかさせないか位の感じも分かるし、特に困らないな。
 でも、フニャって感じはするけどね。


というわけで、もし僕がSRに手を入れるとしたら・・・
フロントブレーキ と フロントフォーク を何とかしたい!って感じ。
でも、全体のバランスを考えるとどうなのかなぁ??
乗り心地とか、雰囲気とか台無しになったりして・・・がーん

以前からフロントブレーキは何とかしたいなぁ~とは思っていたけど、今朝の印象では ブレーキよりもフロントフォークだな♪赤
でも、フロントフォークってハンドリングが極端に変わるから、難しいところだよねぇ。

まぁ、そもそもR6と比較することに問題があるわけだけど・・・それによって個性とか良さ・問題点が分かるわけだし、たまには乗り換えるのもいいかな。
SR400は、ポカポカ陽気でのんびり田舎道を・・・っていうのが似合いそうびっくり!!

バイク屋に、SR400とYZF-R6で一緒にツーリングは無理がある!ってよく言われたけど、バイクの個性として比較したらよく分かります。
でも、実際一緒に走ってみれば、SRに合わせてのんびり走るわけだし、ツーリングでも特に無理とか問題とか感じたことないのが実情。
場合によってはSRもがんばってR6に着いてくるわけだし・・・。

バイクの個性は個性として、ツーリングは別物ってことですな。

もうすぐ紅葉のシーズン、楽しみ!!



最後に、今朝SRに乗った理由は・・・

SRの燃費がいいから~!!
ガソリン高騰のあおりを受けて??・・・(ハイオク車ってつらいですぅ、泣)


同じカテゴリー(SR400)の記事
SR400 質問箱2 
SR400 質問箱2 (2007-11-02 09:49)

SR400 質問箱1
SR400 質問箱1(2007-10-25 09:51)

1ヶ月ほど前のお話
1ヶ月ほど前のお話(2007-08-23 10:54)


Posted by のりのり2nd at 09:33│Comments(0)SR400
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。