2008年12月24日

マンチェスター・ユナイテッド

この間の日曜日に見てきたクラブワールドカップの決勝の話は、また今度にして。

昔、かれこれ10年くらい前に、実は・・・

マンチェスターユナイテッドの リオ・ファーディナンド を目の前で見たことがあるびっくり!
それもフェンス越しとかじゃなくて・・・

握手を求めたり、一緒に写真を撮ろうと思えば出来たはず汗だが、何しろその頃はマンUに興味がなくて・・・ガ-ン
誰かもさっぱり・・・ガ-ンガ-ンガ-ン
一緒にいたカミさんは、そのときからリオのファンになったらしい。

さて、どこで遭遇したかというと・・・

現ヤマハスタジアム。

ジュビロの試合の場所取り(多分平日の昼間)をしていた時だった。
目の前を通訳を伴った二人が通り過ぎたのね・・・
今思えば、ジュビロの試合よりも大事だったかもしれない・・・タラ~

彼らが・・・(そう二人で来てたのね)何故そこにいたのかというと・・・
バイク工場の見学ツアー

どうやら リオ・ファーディナンド と アラン・スミス(多分) は大のバイク好きらしい。
(アラン・スミスは、ちょっと前までマンUにいたはずだけど、今どうしてるかは知らないよ。)

それで、ヤマハ発動機の見学に来ていたというわけね。

さて・・・

やっぱりイギリス(っていうかイングランド)ってすごいって思わない?
日本だと、Jリーガーでバイクに乗ってる人ってほとんどいないでしょ?
そりゃ危険な目にあう確立が高くなるのに、わざわざバイクに乗るなんてプロ意識が足りないって感じるかも知れないけど。
だけど僕はそうは思わなくて、自己責任の文化が確立されてるからだと思うのね。
だから、バイクが好きでも乗らない人は乗らないだろうしねぇ。
以前知り合いのサッカー選手(誰に聞いたのか忘れた・・・多分オランダ人だと思うけど・・)に、スキーはしないのか?と聞いたら、足痛めるかもしれないからやらない、って言われた。
当然、日本でもプロ意識が高くて自己責任を全うできる人が殆どだろうけど、日本では世間がよくみてくれないし・・タラ~

そこが、日本と欧米の文化の違いだと思うんだよねぇ。

最近じゃうるさいらしいけど、オランダじゃ大麻だって合法的に喫煙できる。
だけど一般的にオランダ人に聞けば、嫌な顔するし・・・結局、やりたければどうぞ!だけど私の近くに寄らないでね!って事を明確に表現するし。

ちょっと話がそれちゃった・・・

まぁ、世界のトッププレイヤーの中には、バイク乗りがいるというのがうれしいよねぇ。ハート
それにしても、バイクに跨ってる姿ってめちゃくちゃ格好良さそう・・・(羨望)

この間のマンチェスターユナイテッドの試合を観て、本当にもったいない事をしたなぁ と思うのでした・・・うわーん


同じカテゴリー(サッカー)の記事
バカなサポ
バカなサポ(2011-05-28 23:11)

メディアへ苦言
メディアへ苦言(2010-07-02 08:52)

過密スケジュール?
過密スケジュール?(2010-06-30 11:56)


Posted by のりのり2nd at 14:09│Comments(0)サッカー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。