2009年09月18日

感想 オランダ対日本

珍しくびっくり!試合の感想でも

試合を見てから何人かのオランダ人とは試合について少し話したが、現地と日本のメディアの評価はほとんど目にしていないという状況で・・

試合を見た場所はメインスタンド1Fの最上段で、試合はよく見れた。
(多分となりに日本代表のスタッフさんがいたと思われ・・・)
いつもはゴール裏にいるので、ある意味新鮮!でした。

では、簡単に僕なりの感想を・・・

まず最初に思ったのは内容が内容だっただけに森本を見たかった・・・というのと
前田を見たかった・・・というものだった。
結局FWに不満があったということね。
前田については次の試合で出たらしいが、あいにくとその時間僕はスキポール空港にいたので、さっぱり分からないし!
(チケットは持っていたんだけどねぇ)

とにかく決定的に足りないのは得点力ガ-ン
それと守備陣の思考スピードの不足と・・・がーん
体力を使い続けた攻撃陣・・・
あとほとんど無策と思えた監督の采配はてな

前半いいチャンスが何度かあったのに、そこで1点も取れないとはちょっとびっくり。
実は前の晩にステイ先のご主人と試合のスコアについて予想していたのね。
僕の予想では 3-1 か 4-1でオランダの勝ち。
オランダの守備がすごく良いというイメージはなかったので、1点くらい取れるかと・・・
ご主人さんの予想は 2-0 か 3-0でオランダの勝ちだった。
ある意味お見事です!
僕は、とにかく先に1点取らないとW杯レベルの試合にならないと思っていてそのためにも必ず先取点を・・・という期待も込めて日本に1点を入れていたんだけどねぇ。
まさか完封とは・・・

今回のW杯予選でオランダはすこぶる調子がよかった。
まぁ、くじ運が良かった・・という話もあるが、それでもあの調子のよさは最近のオランダにはないものだと思う。
そのオランダと試合をしてどんな試合が出来るのか・・・それが今回の試合の見所と考えていた。

得点力については従来から言われ続けているのでいまさらであるが、とにかく少ないチャンスの中で加点しないと現実問題勝負にならない。
森本は今までまともに見た事がないし、現在の評価はそれなりに高いしどんなものか見てみたかった。
前田については、多少当たりが弱いと感じるがポストプレーが出来ることと、足元のさばきが上手なので、体の大きなオランダ守備陣に対して効果があるのかも?と考えていたんだけどねぇ。
まぁ出場できなかったんだから残念でした。

守備陣の思考スピードの不足 というのは、特に2ndハーフ。
ちょっと無理があるのかもしれないけど、マイボールになったときのボールの送り出しが遅い。
彼らよりも前にいる選手の足が止まっているから、出したくても出し先がないとは思うけど、それはそれ。
そのためにも、守備的にも攻撃的にも最適な場所を2,3手先を読みながら行動しないと・・・と思った。
本当に2ndハーフの後半になってからは、ボールをもらってから出し先を探すというようなプレーが多く見ていてとってもつまらなかった
さらに終了前くらいにはちょっと前にだしてもすぐにバックパス・・・というようなとても負けているチームとは思えないプレーが多くつまらなかったがーん
せっかく強豪と言われているチームとやっているんだから、負けを覚悟で何が出来て何が出来ないのかしっかり90分間検証するようなプレーをして欲しかった。
どうせ負けている状況だったし、本当にもっと積極的なプレーをして欲しかったなぁダウン

そんな状況で監督は何をしていたのか・・・と僕は考えちゃうんだけど・・・
バランスの問題はあるんだろうけど、選手交代の枠はまだ余裕があったはずだし、何か手を打って欲しかったなぁ。
その結果失点が増えたっていいじゃん。
どうせ負けてるんだし・・・親善試合なんだし・・・
どうもせっかくの試合を有効に使えなかったと感じてしまうんだけどねぇ。

それから本田。
オランダで評価が高いのはとっても強く感じたが、その特徴が日本代表で機能するかどうかは別問題。
彼に足りない点があるのは分からないでもないけど、それが彼の良さだったりするわけだし・・・
まぁ試合を見た後に僕が思ったのは、彼は生まれる国を間違えたな・・ということだった。
シュンスケとは仲が悪いのかなぁ?とも思ったけど・・・

他には、攻撃スピードの変化のなさ。
前半は良かったけど、後半はずーっと同じスピードでの攻撃だった。
あれでは前半が良かっただけにそれに慣れてきたオランダに対してアドバンテージを上げるようなものだと思う。

ナマで見てやっぱりすごいなぁ~と思ったのは、ファン・ペルシ
前半最初からずーっと時々顔をだしてはマジ危ないプレー(危険なプレーじゃなくて日本にとって)を継続してやっていたこと。
この時々・・っていうのがミソなのかなぁ?

全体的にオランダ側は前半途中からかなりイライラしてるのが見て取れたし、本当にいい試合をしたと思うよ前半はびっくり!!
残り45分、もっと大事に使って欲しかったねぇ。

さて、オランダ人の日本に対する評価は・・・
つたない英語で聞いてますんで簡単なことしか分からないけど・・
数人に聞いてまず最初に言うのは、前半は本当に良かった というもの。
日本があれほどやるとは思っていなくてびっくりした という話もあったかも。
(酔っ払って聞いてるんで許してちょ・・・)
本田の話は出なかった。まぁあまり良くなかった・・・というか消えていたしねぇ。
後半の日本に対するコメントは聞かれなかったなぁ
あとは、何度かポンポンと肩をたたかれたくらい・・・ガ-ン
そういえば監督の評価は低いですねぇ。
彼らに言わせれば、ひどい目にあったW杯と同じ監督で何をしたいの?みたいな感じ。
この数年間の監督事情を知ってる日本人としては、反論もしてみたいところですが、結果論としては彼らの言うところは正しいので、何とも微妙なところですわ。
他には・・・誰かをほめていたような記憶があるけど、忘れた。10番かなぁ?

脱線するけど他にオランダ人と話した内容で、サッカーに関係ないところでは・・
すもう・・・ とか
K-1・・・ とか かなぁ。
何故か結構込み入った話をしていたような気がするけど。
ちなみに大体先方から話を振られています。
たとえば、xx知ってるか? とか 一番強いのは誰か? など
どっちもそれほど詳しくないので、困りましたですぅ汗
そういえばサッカーもあまり詳しくないですけど・・・タラ~

試合内容以外での感想は・・・
試合以外の時間はずーっとテンポのよい音楽が流れていて、みんな本当に楽しそう!ピース
オランダ代表についてはほとんど知識がないけど、あの試合開始間際に歌っていた曲はかっこいいねぇ。
多分お決まりの曲なんだろうねぇ
スタジアム全体の合唱(1フレーズ)と同時に試合が開始するなんて、ちょっと洒落てるし・・
その瞬間試合が始まったことに気が付かなかったもんねぇ、歌に気を取られて・・汗
お国柄が違うから比較すること自体意味ないけど、あの楽しそうな雰囲気は羨ましい。
いつか日本もあんな感じになればいいのに・・・と感じてますです。
あれなら大人も子供もまた来よう!ってきっと思えるし・・・

そういえば、オランダ語の男性・女性の単語くらいは知っておくべし!
うっかり女性用トイレに侵入してしまいました汗
気付いて慌てて出たところで女性の係員に・・「間違えないでね・・」と突っ込みを入れられました。
ちなみに前回オランダに来たときは、カミさんが間違えて男性用トイレに侵入してます。
普通に用を足して帰ってくるまで気が付かなかったそうです。
小便器をみて何も思わなかったのか??という問いには、高い位置にあるので洗面所と思った・・と言っております。
みなさん、くれぐれも気をつけましょう!

さてさて、話を元に戻して・・
何度も繰り返しちゃうけど、本当に後半45分 勿体無かったと思うんですがねぇ。
まぁある意味それで悪いところが分かったという話も出来ますけど・・・
悪いところは元々分かっていたんじゃないかと・・・
やっぱり残り45分もったいなかった・・と思ってしまうのでした。

さてさてさてさて・・・
フレンドリーな国民性とフットバルが根付いている国、オランダ。
サッカー好きにはたまらない国です。
一度訪欄されてみては?ニコニコ


同じカテゴリー(サッカー)の記事
バカなサポ
バカなサポ(2011-05-28 23:11)

メディアへ苦言
メディアへ苦言(2010-07-02 08:52)

過密スケジュール?
過密スケジュール?(2010-06-30 11:56)


Posted by のりのり2nd at 11:07│Comments(0)サッカー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。