2008年07月14日

すっかりご無沙汰・・

義父がスクーターを欲しがり始めた・・・ってなわけで、この週末試乗も兼ねてちょっくら見に行ってきた。
っていうか、Myマジェスティを貸してあるはずなのに、お古は嫌だ!って事だろうか・・・ガ-ン

まぁ、いいや。

最初、レッドバロンに行って色々なスクーター&バイクを眺めて、またがってみて・・・
いつ行っても思うけど、新車が置いてあっても蜘蛛の糸が絡まってると悲しいよねぇ。
もう少し手入れしたらどうなんだろうか・・タラ~

ついでに隣にあるsuzukiへ行って、ジェンマの説明を受けてきた。
新聞発表の写真を見て感じたことだけど、ホイールベースが長いなぁと思っていたのね。
本当にホイールベースが長いと、小回りをしにくいから街乗りとかどうなんだろう??って思っていたのね。
それで、営業マンに尋ねてみたのさ、「ホイールベースが長く感じるけどどうなの?」って。
それでカタログを比較しながら返ってきた答えが 「全長はスカイウェイブと変わりませんよ」 だったわけさ。
ちょっと悪意を感じましたけど・・・ムカッ
すかさず 「全長はそうでしょうけど、ホイールベースは?」と重ねました。
が、まぁいわゆるノーコメントですねベー
別にね、いじめてるわけじゃないのよ。
ただ、少し気になったからどんな感じなのか知りたいだけなのよ。
嘘でもいいから、「そんなに違いは体感できませんよ」とか言えば、お客も安心するでしょうに・・・下手糞!

まぁ、実際10cmほど長くなってどれほど違うかっていうのも良くわからないけどねぇ。
それと、気になったのは荷室の小ささかな。
スタイル優先っていうのは良くわかりました。
あとは、実際乗ってみないとわからないよなぁ。

最後にマジェスティを試乗にいつものところへ。
最新モデルって、乗用車みたいだよねぇ。
何かとスイッチだけで操作できるし、電波キーって便利だねぇ。
さて、意地悪な僕は試しに電波キーを別の人に持っていてもらって走り出しました。
どうなるんだろう??って思っていたので。
キーが無ければエンジンがかからないので、最初だけ近くにいてもらってエンジンをかけて・・・走り出します。
それで・・・普通に走れるんだよね~、安全のことを考えたら当たり前か・・?
距離が離れてもエンジンが止まることはないし。
って事は、エンジンかけっぱなしでバイクから離れると盗まれちゃう!ってことじゃん。
でも、ご安心を!
一度エンジン切ったら、二度とかかりません。
まぁ、盗まれて工場へ持っていかれたらどうしようも無いだろうけど。
バイクから離れるときにはエンジンを切れ!って事なのね。
そういえば今思ったけど、エンジンかけっぱなしでキーを持って離れたらどうなるんだろう?
この次行ったら試してみようっと!

さて、乗った印象は、違いがわからん・・・でした。
うちのマジェスティと比べてね。
見てると確かにサスの動きが良かったりする感じなんだけど、実際乗ってみてもよくわからなかった。
もう少し長い距離走らないとわからないかもね。
ひとつだけ・・倒しこんだ時の限界が低くなった感じ?
走行性能が低くなったんじゃなくて、スタンドが簡単に地面をこすってしまう。
もしかしたら、バイクの安定性が増していて、簡単に倒せるようになったって事かもね。

ってな訳で、義父のバイク選択に付き合いながら、存分に楽しんできたのでしたピース


同じカテゴリー(バイク)の記事
迂闊でした・・・
迂闊でした・・・(2010-09-30 08:30)

MotoGP
MotoGP(2010-04-13 10:05)

MotoGP
MotoGP(2009-10-27 15:56)


Posted by のりのり2nd at 14:57│Comments(0)バイク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。