2008年07月18日

バイクの加速

昨夜、バイク乗り3人(うち二人は女性)で飯を食べながら・・・
「バイクの加速に車が勝てるわけないじゃん!」って大口叩きましたびっくり

ちょっと気になったので、計算してみたガ-ン

計算はしてみたけど、実際はどうなるのかは知りません、あしからず。

比較の方法は、パワーウェイトレシオです。
要は、1馬力あたりの負担重量の比較です。
つまり、負担重量が少なければ少ないほどパワーが有効に使われ、結果加速につながるというわけです。たぶん・・・

まぁ、適当に運転手の重量とか燃料とか増やして計算した結果は・・

自動車の場合
カローラフィールダー 13.8 Kg/hp
GT-R          4.25 Kg/hp
フェラーリ 599    2.94 Kg/hp

それで、バイクは・・・
DS250         11.1 Kg/hp
SR400         8.52 Kg/hp
XJR400        5.45 Kg/hp
XJR1300       3.36 Kg/hp
FJR1300       2.5 Kg/hp
YZF-R6        1.98 Kg/hp
YZF-R1        1.48 Kg/hp

となりました。

つまり、ドラスタ250の場合・・・
カローラには勝てるが、ちょっと気の利いた車にはかなわない・・・うわーん

SR400の場合・・・
まぁ、普通に加速する分にはだいたい勝てるかなぁ・・という程度ガ-ン

XJR400クラスになれば、だいたい勝てるおすまし

1300ccクラスでは・・・
まず、負けないでしょうニコニコ

R6やR1は・・・
負けたら バカパンチ!

という事になりますか・・?

まぁ、実際は色々な条件(ビビリミッターとか?)が変わってくるし、この数値が加速のすべてを表しているわけでもないので、わかりませんけどねぇ。

昨夜は大口叩いちゃったなぁ・・・汗
すまん。


さて、R1やR6だとめちゃくちゃ早いのはわかったけど、実際問題としてそのパワーを公道じゃまったく生かせません。
自動車も同じだと思うけど。

むかしR6のギヤ比・その他から回転数と速度の関係を計算したことがあるんですわ。
それを見れば一目瞭然!
そのうちにそのファイルを探し出して、のせてみましょう。
笑えるほど公道じゃ使えないことがわかります・・・とは言っても、僕は普通に使ってますけどねチョキ


同じカテゴリー(バイク)の記事
迂闊でした・・・
迂闊でした・・・(2010-09-30 08:30)

MotoGP
MotoGP(2010-04-13 10:05)

MotoGP
MotoGP(2009-10-27 15:56)


Posted by のりのり2nd at 13:32│Comments(0)バイク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。