2008年11月25日

出戻りマジェ

預けてあったマジェが戻ってきた。
「もう乗らな~い」 って言われてから3ヶ月ほどほったらかしてあったガ-ン

しばらく放置プレーだったから心配してたけど、エンジンも一発でかかったみたいだし、なんか調子いいみたいおすまし
燃費もいいし乗らなきゃ損!ってわけで先週から何度か乗っている。
(というか、ガソリン入れ替えたいって気持ちも多々あるわけだけど・・・)

さて、しばらくぶりに乗ってみると、寒いせいかうまく乗れない汗
例えば、ハンドルフルロックで小回りとか全然うまく出来ない・・・
いつもは簡単に出来たのに・・・?
やっぱり乗り方って忘れちゃうんだねぇ。

それで、目線とか体の使い方とかすごく意識しながら乗っていると少しは出来るようになってきたチョキ
もう少し本格的に30分(?)ほど練習すればまともに乗れるようになるんじゃないかなぁ。

やっぱり体の使い方って大事だなぁ~とつくづく感じていたのでした。

さて、今朝は久しぶりにR6で出勤。
約1週間ぶり。

マジェで体の使い方とか思い出したし、少しは上手に乗れるかな?と思いきや・・・

全然曲がれない・・・乗れない・・・怖くてアクセル開けれない・・・
まぁ、路面が濡れてたっていうのもあるけど、それにしてもあまりにも下手糞すぎがーん

頭の中で
「こいつってどうやって曲がるんだっけ??」 とか
「こいつってこんなに小さかったけ??」 とか
「ひえぇ~、まっすぐ進んでいくぅ~~曲がれ!こらっ!!」 
などと思いながら走ってました。

バイクによって乗り方に違いがあるのは分かるけど、あまりにも違いすぎてビビッてました。


さてさて、寒い時期になりましたけど、R6は暖かくていいねぇ。
次に寒くないのはマジェスティ、カウルがあるからね。
足元への風の巻き込みさえなければいう事なしなんだけど。
一番寒いのはSR。
下半身の寒さといったら、さすがネイキッド!って感じですわ。


ところで話はかわるけど、レバーに掛ける指の使い方で最近気がついたことがある。
恥ずかしながら・・20数年乗ってきていまさら何を・・・って話だけど、僕には おぉ!なるほど!びっくり!って感じだった。
僕の場合は・・・ フロントブレーキは中指と薬指、クラッチレバーは人差し指・中指・薬指と3本がけ。

で、ちょっと前にR6のクラッチワイヤーを調整したのね。
その結果、半クラの位置が微妙に変わったのね。
それで、それまでの3本掛けだとどうしてもクラッチを深く切りすぎなのね。
半クラまでが遠いものだから、発進左折という場面でうまくクラッチをつなげれなくてヒヤリとすることがあった。
というわけで、それまでの3本掛けから、人差し指と中指の2本掛けにしてみた。
そうすると、クラッチレバーを握ると薬指にレバーが当たってレバーを深く握れなくなったわけ。
というわけで、クラッチを切った状態が絶妙のレバー位置になったというわけ。
それで、目から鱗の・・・おぉ!なるほど!と思った次第ですわ。

それでその翌日にはSRに乗ってみたんだけど。
こっちの半クラの位置は結構深いのね。
という訳で、3本掛けにすると、操作性がちょうどよい。
つまり、クラッチの位置によって使う指の本数を使い分けるということに気がついたわけさ。
本当に今まで20数年乗ってきて、なんでこんな事に気がつかなかったのか・・・!?

まぁ、バイクってやつは日々勉強ってことですかねぇ。

それで、今格闘中なのが・・・

左手中指の腱の痛み・・・ タラ~




同じカテゴリー(バイク)の記事
迂闊でした・・・
迂闊でした・・・(2010-09-30 08:30)

MotoGP
MotoGP(2010-04-13 10:05)

MotoGP
MotoGP(2009-10-27 15:56)


Posted by のりのり2nd at 11:03│Comments(0)バイク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。